2016年09月29日

誕生日

皆さんは、自分が生まれた時の話を
両親から聞いたことがありますか?

生まれる瞬間であったり、生まれた後の話だったり
耳にすると、自分がこの世に生まれた事の奇跡、
または感謝の気持ちが芽生えてきます。

両親がいて、そのまた上にご先祖がいて・・・
自分の誕生は、本当に奇跡だと感じます。

産声を上げた時から、いろんな方に支えられ
成長過程で支えられ、いずれ迎える人生の最期の時も
まわりの方に支えられていきます。

誕生日は、そんないろんな事に感謝をする日なんだと思います。

1年に1回の誕生日
少し立ち止まって、感謝の日にしていきましょう

posted by けいこ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

コミュニケーション

普段の人との会話の中で、こちら側の気持ちが伝わらなかったり
伝えにくい場面があります。

それぞれの思いの擦れ違いや思いこみで、そういったことに
なってしまうようです。

人とのコミュニケーションは、会話以外にもいろんな方法があります。
でも一番多いのは会話だと思いますので
自分が発する言葉に注意しながら
周りの方とのコミュニケーションを円滑にしたいきたいものです・・・
posted by けいこ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

骨葬

葬儀、告別式の後に出棺して火葬するという順番が一般的ですが
東北地方を中心に、葬儀・告別式に先立ち火葬をする地域もあり
この形態を「骨葬」と称しています。

骨葬の場合は、出棺と火葬を「密葬」と称し
葬儀・告別式を「本葬」と称しています。

ご遺族のお考えも様々ですので
流れが変わる場合もあります。

いろんな葬儀形態があり、ご相談もお受けしてますので
何でもお気軽にご相談ください。

posted by けいこ at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする